岐阜出身ポッドキャスターかんたのブログ

社会人3年目、やりたいことをドンドンやっていって、ドンドン発信していくブログです。Twitterもやっているのでフォローお願いします!@hanakan2929

Seesaaブログを使って、PodcastをiTunesにアップする方法

こんにちは、下ネタ大好きポッドキャスターブロガーのかんたです。

 

最近、Podcast僕ポジをiTunesデビューさせたのですが、

今までとは比較にならないくらいに訪問者数が増えました。

 

f:id:hanakan2929:20161113212009j:plain

 

 

やはり、iphone純正のアプリからすぐ検索できるという手軽さが
良かったのかなと思います。

 

みんなも聴いてみてくださいね笑

 

Podcast僕ポジ
https://itun.es/jp/xs1_fb.c

itun.es

 

 

こうして、iTunesデビューを果たしたのですが、途中、

 

iTunesにアップしたいけど、やっべ、やり方が全く分かんねえ」と言う、

大きなハードルがありました笑

 

 

何より、PodcastiTunesで配信するに当たっての
詳細な説明を載せているサイトがほぼ皆無であったので
本当に困りました。

 

 

そもそも、「音声データを作成する→iTunesにアップする」という簡単なもんなのだと思ってたら

「音声データを作成する→iTunesにアップする用のRSSを作成する→iTunesにアップする」と、

 

素人には、割と複雑な方法でした笑

 

 

そこで、自分の備忘録も兼ねて、
方法を紹介しておきます笑


1.配信するPodcastの音声データをパソコンに入れる。

 

ここに関しては、やり方は人それぞれやと思いますが、
僕ポジでは、iphoneのボイスメモで撮ってます笑


めっちゃ簡単です。

 

で、その音声データをiphone純正のメモのアプリに貼り付けます。
そうすると、Macの方は、同じメモのアプリをMacbookからも開けるので、
パソコンに保存完了です。

 

2.音声データをMp3に変換する。

 

ボイスメモで保存したデータはMp3やないんですよね、
ホームページにアップするにはMp3である必要があるので変換が必要です。

ですが、このサイトを使えば超簡単です笑

http://media.io/ja/

 

3.音声データをアップするようのホームページを作る。

 

ここでは、
RSS2ってのを作成できるホームページやないといけないらしくて、
難しいことは分かりませんが、

Seesaaブログを使えば大丈夫です笑

blog.seesaa.jp

とりあえずは、ブログ作って、

新規投稿でタイトルを決めて音声データを
一個ずつアップすればオッケーです。

 

 

で、ここからが大事!!!!!

 

設定→Podcastと進み、
写真や説明文等、入力する欄は全て埋めてください。

 

その次、


設定→RSSRSS指定を日記にして、保存ボタンを押す。
んで、RSS指定の下に出てきてる、リンクをコピーする。

 

4.iTunesにアップする。

 

iTunesを開き、Podcastを紹介している画面から、
Podcastを制作するを選択して行って、
進んでいくと、リンクを貼り付ける画面になります。

 

そこで先ほどの、リンクを貼り付ける!!!

すると、申請することができます。

 

そして、数時間後、iTunesから英語でメールがきます笑

 

多分内容は、

「内容は大丈夫そうだから、配信しといたよ、ハハハ」

くらいやと思います。

 

これで完了です。

 

多分、3さえクリアできれば大丈夫やと思います笑

 

やり方さえ、知っていればめちゃ簡単です。

興味がある方々、あとは「やるかやらないか」だけです。

 

 

 

 

 

では、またな!!!!!!!